カイロプラクティック院 香心

初めての方へ

• 当院は「カイロプラクティック」と「美容カイロ」で外面だけでなく、内面からも真の『健康』と『美』を目指します。
     しかし、ただカイロプラクティックや美容カイロの施術をうけるだけでは、健康や美しさは手に入りません。
    当院は、健康管理士の資格を持つカイロプラクターとエステシャンが生活習慣などの面からもアドバイスや指導をさせて頂き『健康』と『美』のお手伝いをさせて頂いています。

カイロプラクティックとは

• カイロプラクティックはアメリカで生まれ、アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・香港など世界数十ヶ国においては国家資格になっている西洋医学です。
     背骨や骨盤のゆがみを徒手によって矯正する治療法。
    「広義では、薬物や手術による方法を除く体操・食餌・物理療法を含む治療法を示す。

新明解国語辞典  第5版 (小型版)
1999年1月10日  第12刷発行
金田一京助(きんだいちきょうすけ)
発行所三省堂より引用

と辞典にある通り、機械や薬を使ったりはせずに、すべて手で施術をしていき、一時的な緩和で終わらないように、その人に合わせて体操・食餌・物理療法の提案をさせて頂き症状の改善に導いていく施術法になります。

その人に合わせて体操・食餌・物理療法の提案

体操(運動療法)・食餌(栄養療法)・物理(睡眠療法)をあわせて,維持法とも言われ治療して改善した状態を元のゆがんだ状態にもどらないようにし、治療→維持→治療→維持と一歩一歩しっかりと健康を目指します。
健康な方でも、この維持法を習慣にすることで、病気になりにくい身体づくりにも役立ちます。
現代社会の症状のほとんどが生活習慣による、骨盤や背骨のゆがみが原因と言われています。
 当院では、検査で骨盤や背骨のゆがみの有無を確認し、その原因がどこにあるのかを一緒にさがし改善していくためにカウセリング問診にしっかりと時間をかけます。
ゆがみや原因にあわせて施術方法を決めていき、必要に応じて体操・食餌・物理療法での提案をさせて頂きます。
施術でボキボキされるのが怖いと言われる方も中にはおられますが、その方に合わせて、操体法、オステオパシー、筋筋膜リリースなどの痛くない体に負担のかからない技術も用いて施術していきますので、小さいお子様や年配の方でも安心してうけられます。

当院の施術方針

時間をかけて壊れた体は一朝一夕には改善しません。
どんな治療でも治すんだという意識をいつも忘れないでください。
決して治してもらうのでは無いということです。

施術は一時的に改善の手助けにはなりますが、また直ぐに戻ってしまうのです。
施術だけに頼っていては時間とお金を無駄に使わせてしまうので、当院では施術の状態を維持するためと、筋肉や関節の可動が早めに改善するために運動療法や栄養療法、物理療法の指導させて頂いております。
これは病院で処方された薬を飲んだりリハビリをすることと同じ治す努力です。

壊れた体には、壊れた原因があるのです。
病気やケガ以外は、たいがいが生活習慣によるものです。私もそうでしたが普段の生活で何が体に悪影響を及ぼすのか分からない場合が多いようです。
問診・検査・施術から原因を探し現状の改善とまた再発しないことを目指していきます。

骨盤や背骨の歪みが原因で神経圧迫が起こることで起きている症状が2万種類もあると言われています。

症状が無くても体の歪みを正し、正しい姿勢を作る努力をしていくことが様々な症状の予防にも繋がることです。

小学校6年生の虫歯の平均本数は何本か知っていますか?
公益財団法人ライオン歯科衛生研究所の発表によると12歳の永久歯の一人当たりの平均虫歯数は

• 平成4年  → 平成26年
    4.17本    1.00本

歯磨きを主とした口腔ケアの啓蒙の結果、こんなにも変わることが出来ると言う事です。
今では誰もがルーティンになっています。
骨盤や背骨の歪みを改善する運動がこのようなルーティンになることが願いです。

授人以魚 不如授人以漁
「人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。
 しかし、魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食べていける。」

「施術で歪みを整えてもそれは一時的に楽になるだけ、しかし自分で歪みを戻すことや維持することを教えれば、その人は一生の健康につなげていける。」

こんな思ひで手当てさせて頂いています。

a:31204 t:20 y:28